2015年8月上旬のイスラエル-パレスチナ旅行備忘録。旅程の4割がた道に迷っていたためあまり観光してませんが、興味のある方の参考になれば。写真は素材・資料として自由にご利用ください。

土曜日:ベツレヘム/死海

2015.08.08

 

アラブバスでエルサレムベツレヘム、タクシーでベツレヘムからヘロデオンに寄ってジェリコ経由で死海日帰り。

安息日でなければ死海方面への公共バスがそこそこあり、事前に予定しておけばツアーもたくさんあったのですが、当日になって急に行くことにしたので荒業でタクシー利用です。

 

*ヘロデオン Herodeon

ヘロデ王の要塞跡。バスなどがなくベツレヘムからタクシーで行くのが定番のようです。

f:id:ka2a9:20160508222400j:plain

f:id:ka2a9:20160508222404j:plain

上に登るとユダの荒野と死海がうっすら見えます

 

*死海 DeadSea

間違って水が口に入るとすさまじく苦辛い上、すり傷でもあるとしみます。本当にすごく浮きます。

f:id:ka2a9:20160508222345j:plain

f:id:ka2a9:20160508222352j:plain

死海のほとり

f:id:ka2a9:20160508222355j:plain

荷物みといてくれないかなーとおもってたら遊んでいたタクシーの運転手さん。

 

ベツレヘムに戻りすがら、タクシーの運転手さんに「クリスチャンか?」と尋ねられたので「ちがうけど、彼は好きですよ。」と答えると「充分だ。」と返ってきました。

それから白いユダの荒野を走る車の中でバックミラーにかかるロザリオを眺めながら、運転手さんが「彼は私を、あなたを、みんなを愛している。そばにいる。あやまちを赦す。」と滔々と語っているのを聞いてました。

旅行中ときどき「クリスチャンか?」と尋ねられます。

 

*生誕教会 Nativity Church

f:id:ka2a9:20160508222327j:plain

結婚式やってました。そして半分工事中でした……。

f:id:ka2a9:20160508222333j:plain

生誕地

f:id:ka2a9:20160508222338j:plain

隣のスタバ(?)