2015年8月上旬のイスラエル-パレスチナ旅行備忘録。旅程の4割がた道に迷っていたためあまり観光してませんが、興味のある方の参考になれば。写真は素材・資料として自由にご利用ください。

金曜日:エルサレム

2015.08.07

 

*鶏鳴教会 St.Peter in Gallicantu Church

カヤパの屋敷跡とされる場所にある教会。近くに最後の晩餐の部屋やらダビデ王の墓やらもあります。

f:id:ka2a9:20160508025449j:plain

屋根の上に鶏

f:id:ka2a9:20160508025307j:plain

案内板に鶏

f:id:ka2a9:20160508025311j:plain

f:id:ka2a9:20160508025314j:plain

鶏。

鶏の鳴く声も聞こえてきます。

 

f:id:ka2a9:20160508193200j:plain

天井のステンドグラス

 

f:id:ka2a9:20160508025341j:plain

f:id:ka2a9:20160508025353j:plain

階段は当時のものだそうです。残念ながら柵で囲われてました。

 

*ヴィア・ドロローサ Via Dolorosa

f:id:ka2a9:20160508025439j:plain

第三留。ホテルの真横だったのになぜか金曜まで気づきませんでした。

もはや道に迷ってなくても歩いてたら「ヴィア・ドロローサこっちだよ」と声をかけられる勢いです。

 

f:id:ka2a9:20160508025423j:plain

金曜は十字架を負って進む巡礼者をよくみかけます。

16時からはエッケ・ホモ教会の向かい(学校前の広場)~ゴルゴダまで、フランシスコ派修道会が讃美歌を歌いながら行進します。教会に入るともはや行進だかなんだかわからないぐだぐだぶりになり、ゴルゴダの前で "Father, into your hands I commit my spirit."と朗読されて終わります。

 

f:id:ka2a9:20160508025417j:plain

f:id:ka2a9:20160508025405j:plain

聖墳墓教会

夕方から各派のミサが始まるようです。鐘の音や歌やお祈りが混ざり合って反響していました。