2015年8月上旬のイスラエル-パレスチナ旅行備忘録。旅程の4割がた道に迷っていたためあまり観光してませんが、興味のある方の参考になれば。写真は素材・資料として自由にご利用ください。

木曜日:エルサレム

2015.08.06

 

ジェリコが暑すぎて一瞬エルサレム涼しいとおもいましたがそんなことはなかった。

 

[泊]Austrian Hospis

ttp://www.austrianhospice.com/experience-jerusalem.htm

ヴィア・ドロローサ第三留のすぐそばにあるホスピスです。ドミトリー28EUR。イスラム教区のため早朝からお祈りの爆音が響きます。洗濯場がないので洗面器を買いに行きました。

f:id:ka2a9:20160507214553j:plain

オーストリアといえば

f:id:ka2a9:20160507215105j:plain

屋上からの眺めが良いです。でも有料(5NIS)です。同室の台湾のお嬢さんがキャミソール2枚重ねにカーディガン麦わら帽子とたいへんにこじゃれた出で立ちでらしたのに、となりで洗面器抱えててなんだか申し訳なかった。

 

*嘆きの壁 WesternWall

ここも街中に案内板があるのでわかりやすいです。入るのに簡単な荷物検査があります。

f:id:ka2a9:20160507234247j:plain

成人式か何かやってたみたいです。左側の人だかりができているのが男性用、白い柵で覆われてるのが女性用の場所。

安息日前には人が集まって歌ったり踊ったりさらに賑やかでした。

 

f:id:ka2a9:20160507234250j:plain

縋りついて泣いている人もいます。離れるときは壁の方を向いたまま後ろ向きに歩きます。

 

 *ゲッセマネ Garden of Gethemane

f:id:ka2a9:20160507232017j:plain

f:id:ka2a9:20160507232322j:plain

f:id:ka2a9:20160507232053j:plain

 

f:id:ka2a9:20160507232421j:plain

ちょっと金色屋根が見えてるのがめったに開いてないマグダラのマリア教会。

 

f:id:ka2a9:20160507232230j:plain

ゲッセマネにある万国民の教会

f:id:ka2a9:20160507232110j:plain

 

*聖ヤコブ大聖堂 St.James Cathedral

15時から15時半の30分しか入れないようです。エルサレムでもっとも美しい宗教建築だそうですが、走り回ってぎりぎりに着いたとおもったら工事中でした。

f:id:ka2a9:20160507234744j:plain

哀しいので門だけ……

 

f:id:ka2a9:20160507235029j:plain

ぐったりするねこ

 

f:id:ka2a9:20160507235042j:plain

カルド

 

f:id:ka2a9:20160507235055j:plain

城壁の上から