2015年8月上旬のイスラエル-パレスチナ旅行備忘録。旅程の4割がた道に迷っていたためあまり観光してませんが、興味のある方の参考になれば。写真は素材・資料として自由にご利用ください。

日曜日:エルサレム/ティベリア Tiberias

2015.08.09

 

*神殿の丘 Temple Mount

ムスリム以外が入るにはゲートが決まっていて、金属探知・荷物検査・ID(パスポート)も確認されるというなかなかの厳重さでした。

壁の中は足・腕を隠せる服装で。半袖もあんまりよろしくないようなので、ショールか長袖があった方が良いです。

f:id:ka2a9:20160515211514j:plain

岩のドーム。土台は第二神殿時代のもの だったはず。ムスリムの女性やこどもたちが誇らしく歌ったり行進したりしてます。

f:id:ka2a9:20160515211520j:plain

カラスがまっ黒じゃない

f:id:ka2a9:20160515211424j:plain

外に出たところ。出るのはどこからでも出られます。

 

* ダビデの塔 Tower of David

歴史博物館。模型が豊富で見応えがありました。

f:id:ka2a9:20160515211441j:plain

 

エルサレムから移動する前に聖墳墓教会近くのお土産屋さんに寄ったら店のおじーさんがまどマギのべべのマスコットスイングをやたら気にいりなさったため差し上げてきました。おじーさんが店に飾って立ち寄ったオタを困惑させてくれますように。

 

==================================================================

エルサレム→ティベリア】

LRTでセントラルバスセンター、バスでティベリアまで。チケットカウンターに並んだのですが不要と言われ、そのままバスにのって運賃払いました。

 

[宿]TiberiasHostel

ttp://www.hostels-israel.com/hostels/tiberias-hostel/

いかにもバックパッカーご用達の宿!!という風情のところ。ティベリアはリゾート地のようで、外は夜中まで賑やかです。

 

f:id:ka2a9:20160604175840j:plain

開いてるところを見なかったので結局何かわからなかったヘロデセンター。夜には開いてたのかも知れない。

 

*ティベリア温泉

f:id:ka2a9:20160515211459j:plain

時間ぎりぎりに無理やりいってみたものの、塩辛い温水プールというかんじでした。中にあったローマ時代の温泉の遺跡を見逃してたぐらいなので、もしかしたらお湯の温泉もあったのかもしれません。