2015年8月上旬のイスラエル-パレスチナ旅行備忘録。旅程の4割がた道に迷っていたためあまり観光してませんが、興味のある方の参考になれば。写真は素材・資料として自由にご利用ください。

水曜日: ジェリコ/エルサレム

2015.08.05

 

*誘惑の山 Mount of Temptations

歩く道もありましたがすでに体力がなかったのでロープウェイ。

乗り場の土産物屋さんに「どこから来た!」と聞かれ「日本!」と答えると必ず「サイタマ!!!」と叫ばれるんですが、埼玉の人が何かしたんでしょうか。

f:id:ka2a9:20160506014815j:plain

下にテル・アッスルターンが見えます。

 

*ヘロデ王の冬の宮殿

f:id:ka2a9:20160506014828j:plain

シェルートの乗り場がある中央広場に向かうはずのタクシーでなし崩しに来ました。

 

f:id:ka2a9:20160508234719j:plain

道端の山羊とたぶん毛を刈った羊

 

 ==================================================================

ジェリコエルサレム

シェルートでジェリコ→エイザリーヤ、バスでエイザリーヤ→エルサレム

ラマッラー行が次々出発するのを横目に1時間ぐらいは待ちましたが、公園の木陰のベンチで涼みながら通りがかりの人としゃべったり運転手さんたちの昼ご飯を分けてもらったり、退屈はしませんでした。どこにいっても「ちっさいんだからもっと食え!!」と大量の食物をいただくのですが、もう横にしか広がりません。

けっきょく一番スムーズなのはエルサレム⇔ラマッラー⇔ジェリコの気がします。

 

f:id:ka2a9:20160506020316p:plain

エイザリーヤの富豪が建てたらしい何か。シェルートの運転手さんが街の見どころまわって、最後にやっぱり水をくれたのでジェリコのイメージが「水をくれるところ」になりました。