2015年8月上旬のイスラエル-パレスチナ旅行備忘録。旅程の4割がた道に迷っていたためあまり観光してませんが、興味のある方の参考になれば。写真は素材・資料として自由にご利用ください。

舞台『千と千尋の神隠し』でハク役の三浦宏規さんに興味を持たれた方いらっしゃるかもとおもい円盤のリストつくりました。
取りこぼし誤記内容補足など、有識者の方々つっこみいただければ幸いです。

※覚書はすこぶる個人的な所感です。ややネタバレ注意。
基本的に時系列で並べていますが、テニスの王子様刀剣乱舞は本数と期間があるため後にまとめています。

 

BlueWhite ○現在販売無し?たまに中古市場に出てきます。そこそこプレミアがついています。
2014.1.18収録 バッハの曲にのせたダンス公演。たぶんですが、ギリシア神話のガニメデスの話とか好きな方はお好きかもしれません。三浦さんはけっこうメインで出演されていて仔鹿のよーな少年です。
サロメ ○現在販売なし?中古市場には比較的よく出てきます。
シアター・コンプレックスのサブスクにて配信中:https://theater-complex.jp/movie/detail/437
2014.9.6収録 サロメを慕う少年役。登場場面はあまり多くないものの、仔鹿のような少年ぶりは健在です。
サロメ役は東山義久さん。
義経  悲しき愛と美しい死の物語
~命果つるまで、疾風怒濤編~
○現在販売無し?たまに中古市場に出てきますが、やはりそこそこプレミアがついています。Blu-rayあり。
2015.9.11収録 タイトルロール、源義経役。"ROCK BALLET"と銘うたれています。終始「牛若丸」感がつよいかも。
DANCE SYMPHONY最終楽章『THE DANCERS』 ○現在販売無し?中古市場でもあまり見かけないため、入手難易度は高そうです。
公演日2015.10.28-11.1 多彩なダンス公演。アンサンブル的な位置で、正直なところ私は頻繁に見失うのですが回るとスピードで見分けがつきます。
ミュージカル『Dance with devils ○通常購入可能。各アニメ系サブスクで配信もされています。DMM配信版はカメラアングル違い。 
2016.3.13収録 立華リツカ表現。乙女ゲー(といってもこの作品は漫画・アニメ先行だったそうですが)の舞台化にあたり ヒロインをバレエで「表現」するという手法を取っています。やはりおかっぱが似合います。男性陣が主のためヒロインとはいえメインで映ることはそんなにありませんが、DVDパッケージは全景映像付きです。いぬがめちゃくちゃうたうまい。
ミュージカライブ『アンプラネット―ボクの名は―』 ○通常購入可能。サブスク配信版にゲストコーナーは含まれていないかと思われます。
2017.6.14公演を主に収録 三浦宏規役。準惑星アイドル「アンプラネット」によるミュージカル…ミュージカライブ。80年代アイドルオマージュたくさんのかわいいオリジナル作品です。三浦さんはゲストコーナー1曲、全景映像のみ。少●隊っぽさのあるユニット「三日月」のカバー曲を歌っています。
幽劇  ○通常購入可能
公演日:2017.8.17-9.3  セイジ役。手足が長く顔が小さいひとたちがわさわさ出てくるストレートプレイ殺陣多めオリジナル作品。後輩キャラです。ここぞという見せ場があまりなくカーテンコールでの回し蹴りがよかったので、アクション欲しかったなと思った記憶があります。 ※未所持のため、観劇時の記憶です
ミュージカル「陰陽師」~平安絵巻~ ○通常購入可能
2018.3.18公演収録  源博雅役。安倍晴明を主人公とした中国のソーシャルゲームの舞台化。血気盛んな感じのキャラです。 衣装が総刺繍でとにかく豪華だったのが印象的でした。  ※未所持のため、観劇時の記憶です
Disney 声の王子様 Voice Stars Dream Live 2021 ○通常購入可能。初回限定版にはDisc2とCD付き。
公演日:2021.6.13/2021.7.22  声優・若手俳優全13人によるディズニーカバーコンサート。三浦さんはソロ1曲デュエット1 曲と朗読、 終盤の全員参加曲3曲。いわゆる王子様系の衣装がかわいく、ソロのスピーチレスがすばらしいです。
ミュージカル「モンティ・パイソンSPAMALOT
ドキュメンタリーDVD付きビジュアルブック
○mu-moショップで購入可能。
公演日:2021.1.18-2.28 舞台写真集とDVDのセットです。バックステージ、ネット配信された座談会や公演アフタートーク収録。公演自体の映像はほぼありません。(海外版権厳しいですね……) 長髪も似合っています。
【公演以外】  
月刊三浦宏規 メイキングDVD 〇現在販売なし。中古市場ではわりとみかけます。
2019.1.16発売 写真集特典DVD。バレエダンサーを夢見る少年のショートムービーや、オートクチュールのストールをまとっての ダンス撮影風景が収録されています。
LE PRESAGE メイキングDVD 〇写真集自体は通常購入可能ですが、DVDはついていないようです。中古市場ではわりと見かけます。
 2020.3.24 発売 写真集特典DVD。撮影風景収録。hydeさんぽいメイクだなとおもってたらやはりhydeさんごっこをしていました。
キャストサイズ 夏の特大号 2017 付録DVD ○通常購入可能。雑誌付録です。
2017.8.31発売 撮影風景収録。浴衣で扇風機に向かいワレワレハウチュウジンダする三浦さんがみたい方は是非。
2.5次元男子推しTV シーズン4 ○通常購入可能。Blu-rayあり。
2020.5.22放送分 自転車に乗ってた方のひろき・鈴木拡樹さんMCの番組。立石俊樹さんと一緒のゲスト出演で、料理したりキャッチボールしたりしてます。楽しそうでなによりです。 ※未所持のため、WOWOW放送時の記憶です。
情熱大陸×松田誠 ○通常購入可能。
2018.1.28放送分 ネルケ会長・松田さんの情熱大陸。三浦さんはちらっと映るぐらいですが、松田さんのお話しが興味深いです。特に「キャラクターが横を走り抜けていく風」の話が好きなのですがこの番組じゃなかったかもしれない。※未所持のため、地上波放送時の記憶です。
ミュージカル テニスの王子様 3rd season】 ○フェア特典DVD除きすべてBlu-rayあり・通常購入可能。店頭販売はアニメイトのみ?
  氷帝学園跡部景吾役。「本公演」は原作漫画のストーリーを上演したもので、他はスピンオフ的なイベントや企画ものです。テニミュは1シーズン5年ほどかけて原作第一話~最終回までを対戦校ごとに順番に上演しており、こちらはその3rdシーズン(3巡目)。単品でみると話の流れは若干わかりにくいかもしれません。
青学VS氷帝 (本公演) 関東大会。"自分自身が中央で踊る跡部"という新演出の趣旨で、ラケットもって歌いながらバレエ技をまじえたダンスをみせます。メロディラインがちがうレベルで歌が変わっているため、多少下手でも良いから公演に近いのが聴きたい、という方はWOWOWの放送を待っても良いかもしれません(ただ年単位かかる可能性があります……) 跡部のアリアと銘打ちながらいきなり樺地が歌いだすとこだいすき
2016.9.25公演を主に収録
青学VS六角 (本公演) 六角は中学生っぽいにぎやかさがあって楽しくテニスしながら勝つつもりしかないのが良いです。三浦跡部の薄氷のような少年性がすごい。これがいちばんバレエ色が濃いかもしれません(??)氷帝の曲の歌詞がとんでもないですが、インパクトある「神がつくりしマスターピース」ではなく「水たまりにさえ自分を映し己の可能性みつめる」から曲のタイトルが取られていることに注目したい。
2017.2.12公演を主に収録
TEAM Live HYOTEI  歌ありダンスありゲームありファッションショーありの氷帝ライブイベント。とにかくメンバーがもちゃもちゃしており、跡部さんがすっとこどっこいフリーダムの極み。
公演日:2017.4.12-2017.4.23
DREAM LIVE 2017 4校が集まった大規模ライブイベント。横アリのステージの真ん中でシャワー浴びた後えらい柄のバスローブ着てクレーンにのりシャボン玉に包まれながら客席の頭上を移動ししっとり歌ったするなどあいかわらず派手です。
三浦宏規さんがごりごりにバレエをみせる動画が挟まれます。
2017.5.28公演を主に収録
全国大会 青学VS氷帝 (本公演)  ソロ曲はジャズ系の新曲と伝統のあれ。回転しながらネットを飛び越えるのでみるたびに喫驚しました。後日、イベントで三浦さんが「青春のすべてを捧げた」といってらしたのが印象的でした。
2018.9.24を主に収録
全国大会 青学VS立海 前編 (本公演) ヘリを操縦するシーンの映像のみで出演。立海の曲はほんのりJ.A.シーザーっぽさがある気がする。
 
秋の大運動会 2019 360°観客に囲まれたステージ(横アリ)で全校総勢70名が同時にエチュードを行うイベント。とはいえ内容はけっこう本気で運動会です。跡部さんはなかなかのぽんこつでやけにくるくる回りちょっとだけ社交ダンスなども踊ります。ただ人数があまりに多く全体的にはそんなに映らないです。
公演日2019.10.8-10.09
全国大会 青学VS立海 後編 (本公演) 「最終回」にあたる公演。主人公・越前リョーマが本当にまばゆいです。出番こそすくないものの、レミゼの全国公演を終えたのちテニミュに帰ってきた跡部景吾はえぐかった。主演舞台を控えた役作りだったのか待ち時間が長くお菓子食べすぎたのか、なんとなく丸い気がします。
2020.2.16公演を主に収録
ROAD  Vol,2 (山吹、関東氷帝)、
ROAD Vol,4 (比嘉、全国氷帝)、
ROAD Vol,6 (全国立海後編)    
公演ドキュメンタリー。バックステージ映像とインタビューがメイン。
2017.3.24、2019.3.24、2020.11.25発売
バラエティスマッシュ!Vol,2 (関東氷帝)
バラエティスマッシュ!Vol,4  (比嘉、全国氷帝) 、
 バラエティスマッシュ!Vol,6 (全国立海)  
出演者が集まり思い出をわーわー語り合ったり、学校ごとに集まってビリヤードしたりピザを作ったり蕎麦をうったりします。楽しそうでなによりです。
2017.2.3、2019.4.10、2020.10.2発売
DREAM 中止となった最後のライブイベントの代わりにネット配信されたMV集と公演ドキュメンタリー。「きれいな少年が雨のなかひとり踊っていて、くるりとまわったその足先にくるりと水滴がついていく」という夢みたいな映像が収録されています。
2021.2.5発売
テニミュDVDフェア特典DVD 2017冬
(関東氷帝、六角、チームライブ氷帝)約40分、
テニミュDVDフェア特典DVD2019-20.冬  
(全国氷帝四天宝寺)約30分、
テニミュDVDフェア特典2020-21冬 (3rdシーズン全体)約60分
○フェア特典DVDに関しては期間限定のもののため、販売なし。Blu-ray無し。中古市場ではよくみかけます。
バックステージ映像と日替わり映像収録。
 
【ミュージカル刀剣乱舞】   ○シングルCD特典(エムカード)除きすべてBlu-rayあり・通常購入可能。
   源氏の重宝・髭切役。"日本刀の付喪神"をモチーフにしたゲームの舞台化。各メディアミックスでオリジナルのストーリーを展開しています。公演は一部がお芝居、二部ライブショーの二部構成。まいど衣装が良いです。
つわものどもがゆめのあと 第一部は義経伝説を刀剣乱舞として解釈した物語。前作と話が続いてはいるようですが、単品でも観られます。対の兄弟刀・膝丸役の高野洸さんも身体能力が高く漫画かと思うほどスタイルの良い方で、バレエ基調の髭切とブレイクダンス基調の膝丸のダンスの対比が抜群です。
公演日:2017.11.4-2018.1.30
真剣乱舞祭2017 和太鼓を打ち鳴らす武蔵坊弁慶徳川家康に声援おくってペンライトが振れる大規模コンサートイベント。演出もちょっとしたストーリーじたてになって豪華です。
公演日:2017.12.8-12.24 
真剣乱舞祭2018 「祭」をテーマにしたとにかく派手で豪華でほんとにお祭り公演でした。※未所持のため観劇時の記憶です。
公演日2018.11.24-12.16  
髭切膝丸 双騎出陣2019~SOGA~  髭切・膝丸の二振りによる公演。一部は純然たる『曽我の仇討ち』DAZZLEさんの独特な振付や日本舞踊をまじえたような"巣立ちの舞"が美しいです。曽我兄弟の母(加納幸和さん)の最後のセリフの情感は出色。二部のライブパートはオタクの幻想みたいな衣装で飛び出してきて、オーディオコメンタリーで「筋トレやん!」とつっこむほどの運動量のダンスをみせます。
公演日:2019.7.4-7.14
髭切膝丸 双騎出陣 2020~SOGA~  YouTubeにて無料配信中(2023年2月19日まで) https://youtu.be/ZHMjHS0ElC8
大筋は初演とほぼ同じながら、感染症対策含め細かな演出変更あり。兄弟のラストシーンの変更は精神的に大きいです。2部の髭切のダンスが初演と比べかなり省略されており、どちらかというと歌にウェイトが置かれてます
公演日:2020.8.29-10.11
シブヤノオト Presents ミュージカル『刀剣乱舞
 -2.5次元から世界へ- <特別編集版> 
パリ公演のドキュメンタリー(髭切は未出演)と紅白などのNHK歌番組出演時の映像。 ※未所持のため放送時とちがいがあるか不明です。
 2019.6.25発売
『BE IN SIGHT』プレス限定盤E
髭切メインジャケット  エムカード
シングルCD特典のエムカード(動画がDLできるカード)。ジャケット撮影時コメントと真剣乱舞2017編集版MV。2020.5.15でダウンロード期限が切れました。
 ※これまとめているときにダウンロードし忘れていたことに気づきました。え………………………?ほんとに…………………………?
2018.5.16発売
『静寂の闘志』プレス限定盤A
髭切メインジャケット エムカード
○DMM、シルクロードストア等で購入可能。
  MVメイキングとジャケット撮影メイキング。MVのバックダンサーさん前見えてるのかな問題の糸口が見えます。
2021.2.24発売

 

 

さらに極めて個人的にですが、2015年前後の作品ならBlueWhite、ゴリゴリに踊ってるのがみたい方は双騎2019、しなやかなバレエが観たい方は六角、力強い大技が観たい方にはDREAMLIVE2017、歌が聴きたい方には声の王子様、プラベ系ならキャストサイズ、写真集は月刊三浦宏規をおすすめしたいです。しかしやはり実際の舞台でみたいですね……(もともこもない)。